人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



多事多端なり

同じ町内であっても、実家とは離れた地区に住んでいることで逃げ場所があったから、まだましだった。田舎の初盆は多事多端、さまざまな決まりごとが静けさを追いやって、慌ただしい盆行事にしてしまう。
ある意味、しめやかな悲しみに浸る暇を与えない、生活の知恵なのかもしれない。

生まれ育った地は、半島の突端の町から(今は橋で繋がったが)海を隔てた島の、もっとも遠いところに位置する小さな集落、僻地の中の僻地である。
閉鎖的な気質は、古くからの習俗も変わらず伝承されることが多い。

11日に檀那寺へ地区の役員や初盆の家族・親戚など大勢参集して新仏をお迎え(何というのか知らない)する。そのあと精霊棚飾り、翌日に棚経、という段取り。
14日、15日に地区の人はみな、初盆の家を順番に廻ってお参りする(今年は七軒)。
もちろん供養の盆踊りもあって、16日は精霊さま。小船に乗せ海へ送る(最終的に焼却)。

田舎で暮らすのは大変なんや、と改めて思う。風習やしきたりに否応はなく、有無を言わせず参加が求められる。勝手は許されず、慣例に従うしかない。
幸いにして、出生地にも住居地にも根を張らない中途半端な状態は、周りから何の期待もされない楽なポジションだ。無責任ともいえる。それでも逃れられない付き合いはあるけど。

この1週間は非日常の時間が多かったせいか、あれっもう木曜日かぁ、次は何からやったんかいな、とパソコンに向かう体たらくだ。
実際は「多事多端」というよりも、自分の意思で行動するのでなく、決められた器に合わせていく作業がストレスとなって、疲労を残した。

そうそう、14日午前3時半ごろ、彗星を見た。連れ合いが寝る前に「今夜は3時ごろ彗星が見れるって」と言ったので、バカ正直に起きて夜空を仰ぎ見た。確かに、かなり明るい星が飛んでいたが、何彗星なのか聞かないままだった。名前を聞いてもすぐ忘れるから同じか。
(追記)昨日帰って来た連れ合いが教えてくれた。ペルセウス座流星群。彗星やのうて流星。そういえば「ペルセウス流星群」と言っていた気がする。老人のええかげんな耳と勘違いが間違いを生じさせるのだ。反省。
by rurou-no | 2015-08-20 14:26 | 地域
<< 理想論でなく現実論として 割れ鍋に綴じ蓋 >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧