人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



「自分」はどっち

おととい投稿していて、ふと思い出したことがあった。
田舎は人口が少ないため出会う人の数も限られており、交わす言葉にも驚くほどの違いはない。近ごろ流行りのキーワードである「多様性」に欠け(絶対数が少ない)、異質なものが相互に影響し合うことによってもたらされる果実を得られないまま、同じであるというだけに意味を見出す退屈な日常が延々と繰り返されていく。そしてあえて変化を求めない姿勢が停滞と疲弊を生み出す。

18年間そんな土地で過ごし、都会へ出てみるとまるで別世界だった。そこでは何でもやりたいことができる、思い通りになる、と勘違いして舞い上がってしまうくらい、さまざまな刺激に満ちていた。どこへ行っても知らない人で溢れていた。それが却って重い束縛から解放された気分を味わせた。

前講釈が長くなるといけない。
今日のお題「自分」について。この場合の「自分」は「あが」のこと。つまり「我」「己」「手前」である。
会話で自分のことを男だと「あし」「ぼく」「おれ」「わし」「わい」など、改まって「わたし」になるくらい。

ところが東京に出て、「ぼくは」というところを「じぶんは」という人に会った。今でこそそうした喋り方をする人種が一部に(元自衛隊員や体育会系)存在すると知っているが、初めて耳にしたとき「なんや、こいつ変やなぁ」と感じたバランスの不安定さは、なかなか慣れなかった。
この「じぶん」という言い方は映画で知った限り、軍隊用語かもしれない。

その違和感が抜けないうちに京都で会った人は、相手のことを「じぶん」と言うではないか。「きみは」とか「おまえは」と同じ使い方で「じぶん~するか」となるからややこしい。その「じぶん」は自分のことなんか、相手のことなんか高度な解釈を要求される。これは大阪でも使われるらしい。

「じぶんは~です」「じぶんなぁ、自分のことをじぶんなんておかしいでぇ」「きみこそ、人のことをじぶんなんて日本語としてどうかと思うよ」「なにゆうてるねん、じぶん(自分)のことはじぶん、じぶん(相手)のことはじぶん、でええんやんけ」てな会話は成立するんやろか。

日本語は奥が深い、と「自分」問題で悩んでいた時分の自分が懐かしい。
by rurou-no | 2013-02-08 14:41
<< 知行合一 一大事 >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧