人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



「平和展」わが町でも

今月はやっと2本目の投稿。暑さにかまけてサボっていた。
エアコンも扇風機も体に合わないから、と使わないでいると室温は常に30度を超えたままで、じっとしていても汗が流れ出るという限りなく自然に近い環境の家である。
もっとも新陳代謝機能が弱い小生は「武士は食わねど高楊枝」を決め込んで涼しい顔をしていられるが、連れ合いは大変だと思う。タオルを首にかけて噴き出す汗と格闘する様を見ると申し訳ない。

さて8月は6日、9日、15日と、戦争について考えるきっかけとなる象徴的な日が続く。
新聞やテレビも年に1度の恒例行事化した特集記事や番組で愚かな戦争を振り返り、検証する。
戦争協力したメディアの責任をどこまで自覚しているのか、心許ない危うさはあるものの情報開示という面では必要な作業だ。あの時何があったのか?なぜ分けも分からないまま戦争へと駆り出されたのか?戦後65年経ち戦争を知る人は少なくなった。

戦時中は帝国海軍航空隊の基地があったわが町でも今年初めて「平和展」が開かれた。
造船所に飛行場、通信基地など、いろんな人から断片的に聞いていた当時のことをまとめて展示しており、興味深かった。ただ資料の少なさと展示方法は今後の課題だろう。
当然日本軍は一切の資料を残していないため、米軍の記録を参考にしたという。こんな田舎の小さな基地まで詳細に調べていた米軍には恐れ入る。

昨夜たまたまNHKで「"玉砕"隠された真実」を見た。アッツ島で頼みの援軍も派遣してもらえず全滅した部隊の生還者の証言は、大本営作戦司令部の無責任と無慈悲を伝えていた。
ちょうど文庫本になったので遅ればせながら、百田尚樹著の「永遠のゼロ」を読んだばかりだった。孫が零戦搭乗員だった祖父のことを調べようと祖父を知る人を訪ね歩く。いろんな人の話から浮かび上がってくる「臆病者」と言われた凄腕パイロットの姿と彼の心情。よくぞ書いてくれた。

およそ310万人が亡くなった戦争。殆んどがバカな軍エリートに殺されたと言っても過言ではない。
繰り返してはならない過ちを繰り返そうとする輩が蔓延っているのも悲しい現実だ。
いかなる理由があろうとも人と人が殺し合う戦争はあってはならないと思う。
by rurou-no | 2010-08-13 11:30
<< もろびとおどりて 力士の矜持はどこへ >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧