一所不住



<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


きらめいて陸上テニスカーリング

この欄はタイトルを記入をしないと送信できないし、突然消えてしまうこともあるので、前回はあせった。苦し紛れに、「中秋」にはひと月早いが、見事な月が出ていた前夜を思い出して表題とした。あわてていて、「月の舞」「秋の月」と「月」が続いたのにも気が付かなかった。まあ、よろし。

今年はどういうわけだか、暦が9月になるに合わせて秋の風を肌に感じるようになった。もっとも昼間は、「残暑厳しき折」となるのは避けられない。そんな季節の移ろいについて書こうと思っていたのに、サッカーのことから書き始めたら、すっかり忘れていた。もともとこの画面を開いてから思いつくまま、ダラダラと文字を打っている個人的な雑文だからそんなもんや。で、今回は表題を安易に済ませた。

9日、陸上100mで桐生祥秀選手が初めて10秒の壁を破る9秒98の記録を出した。
10日、カーリング女子代表決定戦でLS北見がオリンピック出場を決めた。
12日、引退を表明していたテニスの伊達公子選手が最後の試合を終えた。

それぞれスポーツニュースで結果を知ったに過ぎないが、失意から甦って9秒という新しい世界へ踏み出した桐生選手。地元でクラブチームを立ち上げ8年で悲願を達成した本橋麻里選手。1ゲームも取れずに24歳の選手に引導を渡された46歳の伊達選手。

たまたまこの1週間にあった試合だが、その結果には様々な人生模様、ドラマが隠されている。外野席で見ているだけの者にもそれなりの感慨があり、選ばれし才能をそこまで高めていった選手たちへ、掛け値なしの賛辞とエールを送りたい。

8日(現地時間7日深夜)、メキシコでマグニチュード8・1の巨大地震が発生したそうだ。建物の崩壊が夥しいニュース映像からも規模の大きさがうかがい知れる。12日、ペニャニエト大統領は地震による死者が98人になったと明らかにした。まだ増えそうで心配だ。被災者は200万人を超える甚大な災害となっている。

このところ国内にあっても、日常を奪われる大災害が立て続けに起こっている。ニュースで知るたびに被災者を思って心が痛むが、この老爺には何もできないので、ますます憂慮に耐えられなくなる。こんな年寄りにしかなれなかったのは情けない。

ミサイルの避難訓練など戦時中の妄想を国民に強いるのでなく、稼働中の原発を止めるという現実的な判断ができない政府の馬鹿どもがもどかしい。
心が沈んだり、怒ったりと、忙しい残暑の日である。

[PR]
by rurou-no | 2017-09-14 10:31

急ぎ足追いつ追われつ秋の月

8月31日、サッカーワールドカップアジア予選で、日本代表はオーストラリアに2対0で勝利し、本大会出場を決めた。
得点者はサンフレッチェ広島時代から応援していた浅野選手と、ガンバ大阪で名手遠藤選手の後継者としてチームを率いる井手口選手。22歳と21歳の若手である。

この試合で目を引いたのは、元セレッソ大阪の乾選手の献身的なプレー。相手の攻撃の芽を摘む術に長ける現セレッソの山口選手や前出の2人とともに馴染みのある選手が躍動する姿は喜ばしい。とりわけ井手口選手の活躍は際立っていた。
5日のサウジアラビア戦は見なかったが、0対1で負けたそうだ。

スポーツのテレビ中継は映像だけ見ていればいいから、主屋で過ごす時間が増えるにつれ、チャンネルを合わせる機会が多くなった。
プロ野球はパ・リーグのソフトバンクホークスとセ・リーグの広島カープが優勝マジック10で並んだ。我が家のそれぞれが応援しているチームなので、機嫌よろしく家庭内平和が保たれている。

8月29日朝6時ごろ、北朝鮮が事前通告なしにミサイルを発射し、北海道上空を通過して襟裳岬東方沖約1,180キロの太平洋上に落下したという。
このとき、全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動して、12道県にサイレンが鳴り響き、携帯電話に緊急速報が配信されたそうだ。

首相は「発射直後から動きは完全に把握していた」と言うが、ならば何故これほど大袈裟に騒ぎ立てるのか。「国民の保護」を言うなら、やり方があるだろう。
鉄道は止まり、テレビは緊急番組に切り替わったとか。早朝に大騒ぎをして、何を狙っているのやら。

サイレンや携帯のアラーム音に驚いて、実際に交通事故が起こったそうだ。
それにもし落ちてくる可能性があったとしても、逃げ場所なんてないのが現実だ。サイレンが鳴ろうが、ミサイルにはひとたまりもないぞ。竹槍ではあかんで。
どうもこの国の政府は、戦争の準備を着々と進めているように思えて仕方がない。

と、ここまで書いて、まだ表題を思いつかないままや。どないしょ。

[PR]
by rurou-no | 2017-09-07 10:44


一瞬を、永遠に
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧