一所不住



<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


来日50年やて

昨夜風呂上がりに、いつもそうしているようにテレビをつけたら始まる報道番組、冒頭の音楽が違っていた。画面には、日航の法被を着たビートルズの4人が、飛行機のタラップを下りる懐かしい場面が、彼らの音楽とともに流れていた。

66年6月29日に来日してから、ちょうど50年やて。ビートルズとしては1回きりの来日で、5公演しただけ。後にジョンはヨーコと結婚したし、ポールは日本の留置場へ入る貴重な体験をした。ジョージは復帰コンサートをやり、リンゴはCMに出た。

テレビを見ながら、「覚えてる、まだ小学生やった」とは、連れ合い。「中学生やったんとちがうか、やっぱり小学生やったような」と曖昧でええ加減なのは、禿頭爺。
もっとも「近所の友だちのお兄さんからレコードを借りて聴いた」本土に住んでた連れ合いと、離島の僻辺で、音楽といえば浪花節の鉄砲光三郎か民謡の三橋美智也、浪曲歌謡の三波春夫くらいが精々の禿頭爺では、洋楽体験の記憶にも濃淡があるというもの。

ただ鮮明に覚えているのは、ビートルズが来日したというニュースを見ていた時の状況。田舎の小学生でも、ビートルズというグループが日本に来て、今まで聞いたこともない音楽を聴かせてくれるらしい、と聞きかじっていて興味もあった。

29日の夜、晩御飯とニュースが重なったので、ごはんも食べずにテレビにかじりついていた。「早う食べんか」と叱られながら、「これ見なあかん、すごいことなんや」と4人の姿を目に焼き付けようと必死だった。
わけがわからないなりに、新しい音楽で時代が変わる、と思い込んでいた。

その後、ビートルズに夢中になったかといえば、実はそれほどでもなく、中学高校時代はもっぱら深夜放送のラジオで、フォークソングが中心だった。
田舎を出てからは、耳に入る音楽はどれも面白くて、ジャンルにこだわらず無節操になんでも聴いて楽しむ術を知った。まさに音楽。やっぱりビートルズからやったんか。
[PR]
by rurou-no | 2016-06-30 14:12 | 音楽

島人(しまんちゅ)ぬ宝

沖縄出身のグループBEGINの歌のタイトル「島人ぬ宝」をそのまま借用した。
    僕が生まれたこの島の空を 僕はどれくらい知っているんだろう
       輝く星も流れる雲も 名前を聞かれてもわからない
でも誰より誰よりも知っている 悲しい時も嬉しい時も 何度も見上げていたこの空を
 教科書に書いてある事だけじゃわからない 大切なものがきっとここにあるはずさ
              それが島人ぬ宝 


今日23日は「沖縄慰霊の日」。
新聞は参院選一色で、そのことに関する記事は見当たらない。これが本土の現実だ。
19日にあった<元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し、沖縄から海兵隊の撤退を求める県民大会>で、スピーチに立った被害者と同世代の女性から「今回の事件の第二の加害者はあなたたちです。しっかり、沖縄に向き合っていただけませんか」と、ことの本質を突き付けられたにも拘らず、このザマや。あかんやん。

後半の一部を引用させてもらう。「同じ世代の女性の命が奪われる。もしかしたら、私だったかもしれない。私の友人だったかもしれない。信頼している社会に裏切られる。何かわからないものが私をつぶそうとしている感覚は、絶対に忘れません」「生きる尊厳と生きる時間が、軍隊によって否定される。命を奪うことが正当化される。こんなばかばかしい社会を、誰が作ったの。こんな問いをもって日々を過ごし、深く考えれば考えるほど、私に責任がある、私が当事者だという思いが、日に日に増していきます」

「肝苦さ」(ちむぐりさ)という、他人の心の痛みを自分のものとして感じる、悲しさややりきれなさ、自責の念が入った感情について考えた。
心の底から、どれだけ自分の痛みとしてできるのか。どれだけ、内臓が抉られるような肝苦しい思いを引き受けられるのか。本土に住む私たちの問題である。

18日、維新派の「まっちゃん」こと松本雄吉さんが亡くなったそうだ。享年69歳。
食道がんだったらしい。一時期、スタッフの一員として舞台作りに参加させてもらっていたが、最近は疎遠なままで、公演を見に行くことすらなくなっていた。
子どものような年齢差の劇団員たちと、野外劇を作り続けた熱意には感服する。
ともに過ごした時間を忘れないでおこう。
[PR]
by rurou-no | 2016-06-23 14:01

ごいし

「ごいし」といっても囲碁のことではない。「ご」で思い出した方言について。
禿頭爺が生まれ育った地では、「来て」と親しみを込めて呼びかけるときに、「ごいし」または「ごいしよ」と言う。

その生まれ育った地が舞台になった映画で、そりゃ違うでというシーンがあった。
もっとも、映画全体が低レベルのつまらんものであったから、今更ここで取り上げるのも何かと思うのだが、地元の人間として聞き流せなかった。

島の岩礁で座礁・沈没した船の乗組員を島民が助け、手厚い看護で乗組員が元気を取り戻し、言葉は通じなくても心が通い合ってきたころに別れの時が来た、といういかにも映画的なシーンだ。
島民役の出演者らは、ほとんど島のことばを話してなかったのに、その時とってつけたように帰国する異国人へ「また来てくらんしよ」と呼びかけた(禿頭爺はよく聞き取れなかったので、連れ合いに確認)。

「~してくらんし」とは、「~してください」という意味であるが、「来てくらんし」という言い方はあまりしない。日常会話としては微妙なところだ。
これは40年ほど前になろうか、当時の町長がラジオCMで喋ったのが広まった。
それに映画の舞台となった地では「くらんし」でなく「くらいし」と言う。
そしてこのような別れの時には、「また、ごいしよ」という相応しいことばがある。

ことばは生き物で、時代とともに変わっていくことは否定しない。しかしながら土地のことばは、生活に密着して民俗文化を育み、長い間受け継がれてきたものだ。
例えば島の中でも三つの地域でそれぞれことばが違い、さらに禿頭爺が生まれ育った地では、語尾の変化で俗語(タメ口)と敬語を使い分けている。

たかがことば、されどことば。どうでもいいことでありながら、やっぱりちゃんとしておきたいのが、ことばである。ことばが軽んじられてる時代だからこそ、よけいに。
[PR]
by rurou-no | 2016-06-16 13:50 | 言葉・本

イタリア語

前回、語彙に乏しい知性なき首相のトンデモ発言を「流行語大賞」候補と茶化していたら、すぐあとに本命となりそうな言葉が飛び出した。

「アモーレ」、これこそ多岐にわたって応用でき、なおかつその場にいるみんなが良好な関係を共有できるいい言葉だ。サッカー、インテルミラノの長友選手がマスコミから交際中の女性について聞かれ、リップサービスで「ぼくのアモーレです」と発言した。

すでに、その使い方違うで、と突っ込みたくなる誤用「アモーレ」が各方面に広まっている。流行語というのは、こんな風にして誰もが使う言葉となっていくんやな。

「アモーレ」「ティアモ」は、中学生のころに流行歌を通じて覚えた言葉で、イタリア出身の歌手が「アモーレ!」「ティアーモ!」と叫ぶように歌っていたのを思い出す。
習い始めた英語もままならないときに、このイタリア語は刺激的だった。
感情を素直に言葉へ置き換える、言葉による「表現」というものを感じた。

かと言って、イタリア語を勉強しようとか、そういう流れにならないのが田舎のボンクラである。英語ですら拒絶反応があった劣等生だし。

後にイタリア・ローマへ足を踏み入れたとき、「チャオ」「ボンジョルノ」「グラッチェ」「ブオノ」「ペルファヴォーレ」「ミ・スクージィー」「アリヴェデルチ」「シー」「ノ」など片言を覚えたけど、とうとう「アモーレ」「ティアモ」を発する機会には遭遇しなかった。

長友選手が出場したサッカーの国際親善試合、観光ついでに試合をしてるようなブルガリアには大勝したが、ボスニアヘルツェゴビナには1対2で敗戦。代表チームの弱さが露呈した試合となった。Jリーグのレベルの低さ、アジアとヨーロッパの歴然としたレベル差など、相変わらずの現実を突き付けられた。サンフレッチェの浅野選手、第1試合途中出場でPK決める。第2試合フル出場。これからに期待。
[PR]
by rurou-no | 2016-06-09 15:56

不得要領、意味不明

今年の「流行語大賞」の有力候補が飛び出した。何にでも応用がきく便利な言い回しである。お笑い業界のギャグ、飲み屋の馬鹿話のネタ、ひいては日常生活の中でも使えそうだ。もっとも使い方を間違うと、相手を怒らすことになりかねないから注意しなけりゃなるまい。

厚顔無恥、あるいは厚顔無知、よくもまあこういう時にこんな言葉を使えたもんだ。
「新しい判断」
アホノミクスの失敗で、国の財政が破綻寸前にまで追い込まれているのを誤魔化さんがため、世界経済がどうのこうのと、とうとう外国のせいにし始めた。
挙句の果ては「新しい判断」だとさ。

アホノミクスは当初からアベコベノミクスであると、素人の禿頭爺にもわかる間違った経済政策だった。借金をして、円安株高を誘導し、どうなったか。
詰まるところ大企業と一部の富裕層、そして海外の投資家が恩恵を受けただけで、国の経済に何の好循環ももたらさなかった。当たり前や。はなからわかっとった。
今や大企業と中小企業、富者と貧者の格差が拡大し、にっちもさっちもいかないところにきている。千兆円を超える借金は、将来世代へ負担を押し付けているだけだ。

こやつはテメエの目先のことしか頭にない。考える力がないともいえる。結局、自分かわいさのアガ(自分)のミクスでしかなかった。このアガノミクスをまだあきらめないらしい。少しでも長く権力の座にしがみつく算段ばかりで、国の経済や国民の生活はほったらかし。あきれて、批判するのもあほらしなってきた。

「過ちては則ち改むるに憚ることなかれ」(論語)の助言も馬耳東風てか。

時を同じうして、口利きの見返りに金を受け取った大臣が不起訴となった。これも「新しい判断」なのか。検察のお墨付きを得たから、政治家は大手を振るって口利きと見返りの金を要求できるようなになった。これから、なんでもありのやりたい放題になるんやなあ。「社会的秩序」や「道義的責任」なんて言葉は死語になったんやろ。
「新しい判断」に勝るものなし。
[PR]
by rurou-no | 2016-06-02 15:07


一瞬を、永遠に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧