一所不住



<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


記事

「年令不問・正社員募集」という求人広告を見つけて応募した結果、生活が一変してしまった。
格差社会の現代において地方の疲弊は、経済、社会、生活、どれをとっても惨澹たるもので、
文化は「ぶ」の字すらない。
限られた仕事はコネがある者優先になり、若い人たちは仕事を求めて町を離れていく。働き盛り
といえども、使い捨てのパート労働者に甘んじるしかないのが現状である。

田舎では50歳を過ぎたら、新たに働くところがない。
本社は通勤に1時間以上かかるものの地元に支局があり、その中間に支社があるから、もしか
したら近くの勤務になる可能性もあるだろうとの思惑もあった。
というわけで冒頭の求人広告が出ていた地方紙の記者として採用された。地元支局勤務で。
後に分かったのは、支局の人気記者がライバル紙に引き抜かれた穴埋めだった。

思ってた通り、記者というのは実に時間が不規則になる。一応、日曜・祝日は休みということに
なっているが、イベントなどの取材に出なければならず休むこともままならない。
今月は2日に休んでから、やっと今日24日に休みがとれた。朝は早いし、夜は遅くなる。
ゆっくりブログを書けなくなってしまった。

そして困ったのは、新聞記事は簡潔明瞭を旨としているため、このブログのようにダラダラとした
文が書けないことだ。文章に限らず物事は余計なものがくっついている方が面白い。余計なもの
こそが面白かったりする。それは記事では御法度。自分で書くようになって、新聞記事がつまらない理由がよく分かった。せいぜい時間をかけて工夫していくしかないだろう。

更新していない間も覗きに来てくれていた人たちには、大変申し訳ない気持ちで一杯です。
たまにしか書かないブログになりますが、これからもよろしくお付き合いを願います。
[PR]
by rurou-no | 2007-09-24 12:02


一瞬を、永遠に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧