人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



レジェンド

「外来語」という言い方は今でもあるのかどうか、外国の言葉がカタカナの日本語として定着する過程において、その言葉が大安売りされ、本来の意味から離れてしまうことがままある。
「レジェンド」も日本語になってきたあたりから、レジェンドの値打ちが下がってきたように思う。
言葉の安売りは慎まないと、賛辞が賛辞でなくなりかねないから注意していただきたい。

26日千秋楽を迎えた大相撲7月場所を最後に、角界のレジェンド2人が現役を引退する。
最年長37歳で幕内優勝した旭天鵬(40)と、関脇在位17場所を誇る若の里(39)である。
92年3月場所に初土俵を踏んだ同期として23年もの間、第一線で活躍した2人は好角家の記憶の中で長く語り伝えられるだろう。若の里は地元青森巡業が引退の花道となるそうだ。

24日付の新聞でその死を知らされた、哲学者で評論家の鶴見俊輔さんも「レジェンド」と称えられるべき人だった。市民運動の現場で、ある時は全面に立ち、ある時は後ろに控え、またある時は下から支え、とさまざまな局面において力となってくれた。「ツルシュンがついてくれている」という思いが、どれだけ励みになったことか。リベラル思想の巨星だった。享年93歳。

盛り上がりを見せる若い人たちのデモに、鶴見俊輔のDNAがしっかり受け継がれていると感じる。また、その系譜の継承者たる「京大有志の会」が声明書を発表した。長くなるが引用する。

   戦争は、防衛を名目に始まる。
   戦争は、兵器産業に富をもたらす。
   戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

   戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
   戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
   戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

   精神は、操作の対象物ではない。
   生命は、誰かの持ち駒ではない。

   海は、基地に押しつぶされてはならない。
   空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

   血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
   知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

   学問は、戦争の武器ではない。
   学問は、商売の道具ではない。
   学問は、権力の下僕ではない。

   生きる場所と考える自由を守り、創るために、
   私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。
                             自由と平和のための京大有志の会


by rurou-no | 2015-07-30 14:21
<< 土俵際 チャンネルのズレ >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧