人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



お上意識

先日、「役場庁舎より町民の命を守るが第一」と題された議員団広報紙が配布された。
議員個人の議会報告や議会全体の広報誌はたまに見かけることはあったが、議員団として発行するのは某政党のほかになかったように思う。それだけ大きな問題として捉えているのだろう。
発行者に名前を連ねている議員6人は、日ごろから問題意識を持っていると一定の評価をしてきた議員たちだったから、思わず身を乗り出してしまった。

6月議会で、役場庁舎を建設するために「建設検討委員会」を立ち上げる予算を町長が提案したことに対し、役場庁舎より先に地震・津波防災対策を優先すべきである、との考えから、「役場庁舎建設検討委員会」を「地震・津波防災検討委員会」として設置すべきとの修正を求めたが、町長提案の条例設置に賛成11人、反対6人で役場庁舎建設計画がスタートした、というもの。
庁舎建設工程表によると、合併特例債の付く期限内の平成27年度中に完成、となっている。

6議員の意見は、町の使命の第一は町民の生命を守ること。防災対策の見直しと避難路の整備を先に。高台への移転は学校や福祉施設を優先して。などが主なところ。
要は限られた財源の中で施策の優先順位をどうするか、だ。全体の要旨には賛同する。

地震と津波の被災地を視察した町長が、役場庁舎の高台移転を真っ先に思いつくなんて、お上意識丸出しの単細胞思考は笑える。もしかしたら、このたびの大震災は庁舎建設のチャンスだと土建業者と話し合ったのかもしれない。
とっくに破綻したはずの「箱モノ行政」が本州最南端の田舎町ではまだ健在だ。

驚くのは「検討委員会」メンバー15人(女性3人)の顔ぶれである。年齢は発表されていないが60代、70代、平均すると60代後半になるだろう。いったい10年後、何人が生きていることやら(この人たちの半分くらいは会えば挨拶を交わす程度に知るので他意はない。失礼は容赦されたい)。
予定通り5年後に新庁舎ができたとして、70歳を超えている彼らは頻繁に利用できるだろうか? 利用しない人に検討させてどうするつもりだ。もっとも最初から追認のための委員会、という役割しか想定されていないのを受ける方もどうかと思うけどね。少しは若い人に譲りなさいよ。
利用する人、つまり庁舎建設費の借金を払うことになる人をメンバーにするのが筋やろうが。
by rurou-no | 2011-07-27 13:51
<< 危機管理 やりきった笑顔 >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧