人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一所不住



離脱

昨日、米軍普天間飛行場を名護市の辺野古へ移設することを明記した日米共同声明が発表され、これを政府方針とする閣議決定への署名を拒否した社民党の福島さんが、大臣を罷免された。
これで社民党が連立政権を離脱する可能性が高くなった。

現在の民主党、社民党、国民新党による連立政権は、有権者が初めて投票によって首相は自民党からではなく民主党から、と政権交代を選択した画期的な内閣だった。大きな期待を担ってスタートしたはずだったが、蓋を開けたら自民時代と変わらないおぼっちゃま総理の下で迷走を繰り返し支持率は急降下、とうとうにっちもさっちも行かなくなってしまった。

そもそも連立を組む段階で基本政策について曖昧な同意しかしていなかったため、今回の事態は遅かれ早かれ起こりうると予想できた。皮肉なのは同じく昨日、衆議院総務委員会で郵政改革法案が強行採決されたこと。民営化に反対する国民新党の言い分が通ってしまった。一方で社民党が主張する米軍基地の沖縄からの撤退は袖にされた。前者は参院選での郵政票目当てで、後者はアメリカの圧力の結果である。

今さら日米同盟とか抑止力などの言い訳は何の説得力もない。そんなこたぁ誰でも分かっている。問題は狭い沖縄に米軍基地が居座り続け(思いやり予算という経費負担まで強いられて)、市民生活に制限が加えられ常に危険に晒されている異常な状態を良しとするかどうかなのだ。自民政権はアメリカの言いなりになって屈辱的なまでにやりたい放題されていた。民主政権になった今こそ対等な話し合いを始めることが出来たのにと残念でならない。

結局、おぼっちゃまは何の方針も示せず何も決められなかった、という印象しか残らなかった。
最後には強きに屈し、弱きを切り捨てる特権階級の冷酷な姿が浮き彫りになった。
政治は魑魅魍魎の世界で一筋縄ではいかないのは理解しているつもりだ。だからこそ、こういうときこそあらゆる策を弄して、事に当たってほしかった。
いつになったら一人歩き出来るようになるのやろか、先が思いやられる。
by rurou-no | 2010-05-29 14:35
<< つげ義春 クーラカンリ >>


一瞬を、永遠に

by rurou-no
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
カテゴリ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧